2009/11/16

JP いよいよ入院 !

 JPが今度の水曜日に椎間板ヘルニアの手術をするので、火曜日から入院することになった。
金曜日か土曜日には退院できる予定。
完全看護なので、来ても邪魔なだけと言われているが、いちおう、もとが日本人なので、入院中のダンナを放っておくわけにはいかないので、ある。なので、火曜日は日本語のプラーベートレッスンのあと、そのままトゥールーズに向かえるように、ゾエはモーガンが学校に迎えにいってくれるうえに、モーガンのうちに泊めてもらうことになった。
 ノエミは、自分で鍵を持っているし、携帯も持っているし、火曜日は宿題もいっぱいあるので、自宅に帰って来たら、一人でわたしの帰りを待つ。水曜日は、学校に送って行き、学校が終わってから友達の家に泊めてもらうことになった。
 木曜日と金曜日には、トゥールーズを往復して、夜には自宅に帰り子ども達と過ごす予定。

 友達がよくしてくれるので、大丈夫。
 JPの両親は、ぜんぜんあてにならない。
 
JPは、手術の日付が決まってから、ちょっと機嫌がよくなった。

 この数週間のあいだに、JPがあちこち調子悪いだけでなく、結婚した時に買った電化製品まで、ことごとく壊れ続けている。手術の日付が決まってからというもの、JPは、それらの電化製品を買い替えはじめた。自分ではテレビなんかほとんど見ないのに、いきなり液晶薄型画面の最新テレビまで買った。
 なんだか、死ぬ前に母に新しい洗濯機と新車を買ってあげて、「これで安心」と自己満足に浸っていた父に似ている。

 新しいテレビを買ってもらうよりも、「早く帰って来て、修理してやるから」と言ってくれる方がうれしいのに。。。と思う。でも内心、言っても言っても買い替えてもらえなかった電化製品が新しくなり、JP。。。というよりも、JPの入院に感謝する気持ち。
 この前、車の故障でプライベートレッスンをすっぽかすことになった時に、
「この車古いから。。。ダンナが頑固で。。。新しいのにかえなきゃならないんですけどねえ。」
と言っていたら、生徒のお父さんに
「車?それともダンナ?」
と返されて、二人で爆笑した。
 どっちも新しいのに変わらなくてもいい。修理して長持ちしてもらえればいい。

 

Aucun commentaire: