2008/07/13

ヘリ

 またも、居間のペンキはがしを再開した。
築百年以上の家なので、壁のペンキは4重構造で、下の層の古いペンキだと鉛入りの危険なものまである。古い家は昔の知恵がいっぱい詰まっていて、それなりにいいことがたくさんあるのだが、それが30年前ぐらいにいろいろ手を加えられたとなると、どうも生きにくく改修された証が残っている。
 この頃エコロに走っているJPは、家じゅうをできる限りエコロジカルな素材で、今の私たちとこれからの子供たちのために、よりよく改修しようとがんばっている。
 なので、わたしもがんばらねばならない。

 居間は入居当時とっても湿っぽく、壁もはげ落ちていたのだが、居間の外に広がる中庭を半年掛けて改善した。1年掛かって内壁のペンキを落としたあと、漆喰を使って塗り直し、床に敷かれていたビニールのカーペットを捨てて、そこにゴザを敷いたら、ずいぶん湿気が改善された。あとやることと言ったら換気に気をつけ「きれいに飾る」。
これに一番時間が掛かっている。普段全然どーでもいいと思って、室内装飾には手をつけないので。

 窓やドアの枠、装飾用の木の飾りも、一昨年ペンキをはがし、去年色を塗った。でも、その色のウケが悪く、塗った本人も「とんでもない色だ」と気になり始めたので、塗り替えることにした。ペンキはがしの薬品は臭いので、閉め切った部屋の中ではできない。子供がいる時や、冬の間はできない。なので、今やることにした。

 本を読んだり手紙を書く時には音楽は聴けないので、こういう時にこそ音楽をかける。さて、何を。。。

『喜納昌吉&チャンプルーズ』
 この前帰国した時に、CD屋さんのお兄さんとなったリッキーに、選んでもらった一枚。彼にはCD屋のおにいさんがよく似合っている。井筒親方や三浦和義の物真似でディスクジョッキーをしながら、レジに立っていたりしたら面白いなあと思う。でも、彼がもっと哀愁漂う50歳ぐらいになったら、レコード屋の親父のほうがいいんじゃないかと思う。それまでに、また黒いプラスティックのレコードがじゃんじゃん売り出されるように、運動しなければ。 

 学校で習った『てぃんさぐぬ花』などが聴こえてきて、ちょっと口ずさんでみる。
『アリアン』のイントロが始まって、「おおこれも学校で習ったね」と思っていたら、歌詞の中に『あなたを奪ったあの人は としは三十八まだ消えぬ』というのがあって、「ええ?」と思った。こんな歌詞の曲を中学校で教えるもんでしょーか?

 さらに、『ソーラン節』に来て、このグループがとんでもない編曲で民謡を歌っていることに、決定的に気づいた。
刷毛の動きを止めて、つい聴き入ってしまう。
『ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン ソーダン しましょう /
 西は中国 東はアメリカ サーッサ日本は どこへ行くの /
 ヤサエン エンヤー 全くわからない』
思わず刷毛を落としそうになりながら、一人でリッキーのことを思い、大笑いした。やられた。
あんなに笑ったのは久しぶりだった。

 CDについている小さな本(ってなんていうんですか、あれは?)を見たら、『ソーラン節』じゃなくて『騒乱節』になっていた。
JPは、このCDの色々混ざり混ざった音楽や、南の島の女にしか出せない色気のある声のコーラスがとっても好きなのだが、歌詞まではわからない。元気がなくなったら、わたしもこのCDを聴く。

 気を取り直して、ペンキはがしを続ける。
あさ、子供たちから別々に電話が来たことを思い出す。
前日の夜は農場に行っていたので、留守電になっていて心配したらしい。

 ノエミがキャンプ場からコレクトコールで掛けて来た。こんな技を使えるとは知らなかったので、彼女の成長を感じて胸が熱くなった。
 いろいろと質問し、いつもの注意事項を繰り返していると、生返事が返ってくる。
「そんなに何度も言わなくても、大丈夫だよ」と娘。
「でも、心配だからさ」と母。
「心配しないで、信頼してよ」と娘。
ちょうど、つい先ほど、友人からも、「お母さんのことは、心配よりも信頼してあげなさい」と言われたばかり。

 心配よりも信頼デスか。。。はい、はい、ワカリマシタ。
だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ

刷毛を置いて、おぼうさまにお線香を上げた。
おかげさまで平和です。

 ヘリのペンキをはがしていたら、ヘリの音が近づいているのに気づいた。3機か4機、カーモーに向かっている。
おおっ!これは、ツールドフランスが近くまで来ているとみたっ。
テレビをつけたら、ロデツからカーモーに入ってくる長い坂道を、自転車軍団が降りて来るのが見えた。2階に上がって、パソコンで、約2名に向かって「今、うちを通り抜ける。テレビを見よ」とメールを書く。
 一人は「うちのテレビでは生中継をやってな〜い。」
 もう一人は、スポーツ専用の衛星放送でも観てるか
「もう通過しちゃったね」

 居間に降りて行ってテレビを見たら、もう通過していた。あっという間だった。
ヘリコプターが通り過ぎるのを聴きながら、ヘリのペンキはがしを再開した

 チャンプルーズとユーミンをリピート2回聴いて、ペンキはがし終了。

Aucun commentaire: