お寿司を食べて、たしか、午後2時頃に一度ホテルの部屋に入った。シャワーを浴びて来てもよいと言われたような気がするが、今となっては半分ぼーっとしていたせいか、よく覚えていない。ただ、わたしの部屋が21階だったことはよおく覚えている。ミーさんは40階ぐらい?夏に台風にもびくともしなかった。ミーさんをビビらせたろと思って「台風来ますよ」と言い続けたわたしは、ミーさんから《うそつき》と呼ばわりをされ、あの時には「次回は地震を呼んでやるう〜」と心の中で誓ったイケナイわたしであったが、今回は《豪雪》がやって来た。
イケナイことを念じてはいけないのだ。
午後、雪はますます強く降り続け、ホテルのテラスには、雪見の人が集まっていた。この人たちは帰れるのかなあ?と思っていたら、そうだ、思い出した。ここは地下が、新幹線も乗り入れる駅で、その上が百貨店、さらにそのうえ15階からホテルになっているのだった。日本は連休でホテルにも家族づれが多かった。名古屋城に遊びに行くことさえできない家族づれは、こぞってデパートやレストランに行くのだろう。そうして、このホテルに泊まるのだろう。ホテルにはサウナやプールもある。バーも銀行もある。宅急便の窓口もある。新幹線でわざわざ来て、このホテルのタワー内で三連休を過ごすのか。。。ふ〜ん。
(仕事の件に就き、大幅に略)
名古屋のデパートには、高校時代からの友だちみゆきちゃんが、遊びに来てくれた。ご主人といっしょに電車で来たそうだが、帰れたのかどうかとても心配だった。
夕方ミーティングがあり、ミーさんのお友だちで、病気の方をお見舞いに行き、そのあと《すー》さんの会社の人たちと、松坂牛の網焼きを食べに行き、夜遅くにホテルに戻って来た。
ミーさんが「葉巻を吸いたい」と言うので、ホテルのバーに行き、彼がモンテクリストを気持ちよく吸う間、わたしはおいしくないキールを飲んだ。明日はキール・ロワイヤルにさせていただこう。
で、のんきそうにバーで何をしていたかと言うと、実は、反省会だった。ミーさんは本日の感想を述べ、本日出逢った数々の日本人たちの、名前や関係や地位を訊ね、メモを取った。関わりを持った日本人たちが言ったことについて、もう一度わたしに確認し、日本人としての意見を求められ、意見を交わした。明日の予定を話し合い、明日会う人たちの名前や地位関係、役職などについて予習と復習をし、そして、わたしがすっかり「日本人化」していることをうるさく指摘したり、今日は朝から晩まで日本料理で、嫌いなビールを飲み続けた、と愚痴るのであった。
ミーさんが部屋に戻るのを確認して、わたしはこっそりビルの一番下まで降りた。建物の外に出て、日本に来て初めて、日本の冷たい外の空気を吸った。駅の前のコンビニに向かう。さて、なにを買おうか。。。ただ、ぶらつきたかった、だけ。
筆ペンと、草加せんべいと、ファンデーションと、ゆずの香りの入浴剤を買った。
せんべいを食べながら、ゆずの温泉に浸かり、風邪はまだ引いてないけど、風邪薬を睡眠薬代わりに飲んで、ベッドに入った。
雪はやんでいた。
2008/03/03
Inscription à :
Publier les commentaires (Atom)
Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire