2007/10/22

今朝の気温は1度

 「寒いですね〜」が合い言葉になっているが、もう口もききたくないほど、寒くってしょーがない。この時期、いきなり寒くなると、肩もガリガリ音を立てる。身体が固まってる。寒いけど、空は澄み切っていて高く、並木は黄金色で、食べるものはなんでも、嗚呼、おいしい。
 月曜日。今週の金曜日から秋休み。

 週末は栗拾いにもってこいの行楽日和だったが、月曜日からずうっとやってて終わらなかった翻訳のシゴトのせいで、どこにも行けなかった。栗拾いもしなかった。
 ひまだな〜ひまだな〜と言っていると、シゴトはいきなりやってくる。しかも、嵐のようにやってくる。常に「ひまだな〜ひまだな〜」と言い続けていたら、シゴトもちゃんと入ってくるのかもしれない。
 シゴトがドドーッと入っている時に限って、学校の行事も重なる。会議も続く。そして、家のあれやこれや「今やらなくてもいいのに」ということを、いきなり片付けたくなる。そしておまけに、急にエコロジーな人間となる。
 
 「今週は絶対に車を使わない」と決めた月曜日の午後に、いきなりシゴトがドドーと入った。宣言してしまった以上は、歩かねばならない。買い物も、その他の雑用も、車を使わずにやり通した。時間が掛かる上に、すでに寝不足の身体には辛いのだけど、パソコンの前から離れて歩くことや、荷物を持つことが運動となって、これはちょっと病みつきになりそうな宣言となった。体重も少し減った。(が、その分お腹が空くので困る)

 シゴトというのは、翻訳の方で、今週もらっていたのは《ビタミン製剤》に関する「公開特許公報」の仏訳だった。ので、とっても難しかった。仏訳は、提出する前に必ずJPにどうにかしてもらわないと、どうにもならない。自分の本のあとがきと、次の本の準備と、剣道のボランティア翻訳もやらなきゃいけないし、溜まったメールに返事も書きたい。今週から日本語レッスンも始まる。

 日本で一緒に仕事をしたビジネスマン、《あー》さんから、メールが来た。
みーさんとわたしを時速9キロで走り回らせた、まじめなコンサルタントさん。
《みー》さんとの仕事で人生観が変わった、とのお話。
この頃は、時間に余裕を持って動くこと。仕事の合間に休んでお茶を飲んだりすること。無理に仕事を詰めすぎないこと。
かなりのんびりになったはずなのに、仕事にはさして支障もなく、仕事量も減っていないらしい。もちろん業績にも関わっていない。
約束の余裕を持つことで、気持ちにも余裕が出て、良い仕事ができるというようなお話だった。
 あの、超スピードビジネスマンのあーさんから、そんなうれしいお話が聴けるとは。「この人過労で先行きは長くないんじゃ??」と心配していたので。

 月曜日。わたしも午前9時に無事納品した。6ページの書類を提出した。ゆうべは3時まで。。。やらなかった。ちゃんと日付が変わる前に床に入った。あーさんのまねをしようと思って。おかげでもうひとつの仕事は片付かなかったけど、こちらはあと1日ぐらい待ってもらえるから。
 今週はビタミンをたっぷり取って、秋休みが来る前に一人でできることを、あれこれ楽しみながらやるつもり。剣道にも行こうっと。

ひと休み〜ひと休み〜と一休さんも言っていたなあ。(テレビで)

Aucun commentaire: