朝市に行き、土曜日に作らねばならないケーキの材料を揃え、ちょっと掃除をして、窓の下の方だけを拭き、午後はベッドに崩れ落ちた。
風邪です。
でも、土曜日と日曜日に、以前から楽しみにしていたイベントが待っているので、どうしても元気にならねばならない。
だれか、おかゆを作ってくれえーい。
2006年01月19日
ほら、きた
火曜日の夜、日本語レッスンから学校の会議に直行した。週末に行なわれるロトの話し合いがあり、白熱した会議を夜の11時半に出ると、もう喘息みたいな咳が止まらなくなっていた。
火曜日も水曜日もノエミ相手に怒鳴りまくり、剣道の講習会に2週間ぶっ続けで参加した時のような声になっていた。ほら、きたきた。
ゾエもずうっと変な咳が止まらないので、二人でマスリ先生のところに行った。大したことはない。咳をどんどんして、ゼロゼロ言ってるのが出てしまったら完治というお話だった。ゾエは、注射もせず、泣きもしなかったのに、マスリ先生を脅迫して、ボンボン二つをいただいていた。
サラダボールに熱湯を入れ、ユーカリのエッセンスを落とす。大きなバスタオルを頭から被って、湯気の出ているボールを胸に抱く。鼻の穴がすっぱーと広くなったような快適さだ。胸にユーカリの湯気が忍び込んで行くのが感じられるようだった。器官がヒリヒリする。
次の日、家じゅうでアロマテラピーをしようと思って、ニアウリのエッセンスを買いに行った。
ニューカレドニアに生息する、白樺のような肌をした木で、樹皮からユーカリみたいにすーっとする湯気の出るエッセンスが出る。昔はニューカレドニアでしか売っていなかったので、ヌメアの友達にフランスまで送ってもらっていた。お風呂のお湯に2滴ぐらいたらしたら、湯船の中で酔いしれる。そして次の日にはすかっとさわやか、ひどい風邪でも元気になったものだ。マスリ先生のユーカリエッセンスもよかったが、ヌメアのニアウリが懐かしくなった。薬屋で売っていた。
ヌメアはいま何度ぐらいだろう?夏休みだなんて、うらやましい。
2006/01/20
Inscription à :
Publier les commentaires (Atom)
Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire